シングルママの留守弁ライフ

毎日レンチン弁当

離婚届を出しに

旦那に離婚届を書いてもらってから、1週間経っていました。

いつ出そうか、旦那には黙って出しておこうと思っていました。

 

離婚届を出す際に証人が2人いるのですが、叔母と兄に頼みました。

誰かに証人になってもらうのは、結婚届の時とは違いとても気が引け、非常に頼みにくいものです。

見栄を張っている場合でもありません。

みじめだと思われてもかまわない。

書いてもらわないと、離婚できないし、未来はないと思いました。

名前を書いてもらうだけですが、涙が出てきました。

情けない気持ちでいっぱいです。

こんなはずではなかったと思ったけれど、相手がクズだから仕方がない。

ここで手を切らなければ先に進めない。

 

証人の欄に名前を出してもらってから、区役所に届けに行きました。

区役所に行くと、また色々な手続きがあります。

裁判所へ出す書類や、子供の親権と子供を自分の戸籍に入れるための入籍届などの手続きがあります。

色々とやることがありました。