シングルママの留守弁ライフ

毎日レンチン弁当

母子手当が出ない!?

離婚届を区役所に黙って出しに行きました。

モラハラ夫には何も言いません。

離婚届を出す勇気さえもないのだろうと、思っていたのでしょう。

 

しかし区役所に提出してから2週間ほどして、離婚届が提出されたことを夫は区役所からの封書で知ったようです。

さっそく、家の中で大声を上げてお前離婚届だしたんだな。勝手なことをしやがって。

俺は仕事をしていないし、新しい家もないんだと叫んでいました。

 

私は何か口を出しても、どうせ大声で罵倒されるだけだと思い、返事もせずに黙っていると、無視しやがってと怒鳴り声を上げていました。

 

最低な男だとしか思えません。

 

まだここに居続けるからな

とにかく怒鳴っていました。

 

離婚届を出すと、女性側は母子手当についての手続きを行う流れなのですが、離婚届を出しても、旦那が家に同居していると母子手当が出ない仕組みです。

 

旦那が家を出ていかないとこの先、母子手当も貰うことが出来ないのだなと思いました。

また手取りで月30万、年収300万超えだと母子手当が貰えなくなってしまう可能性もあるということをネットで知りました。

 

どちらにせよ、もともと仕事をしていない、パラサイトしていただけの旦那だったので、生活費のすべては私が稼いでいました。

 

母子手当についてはあまり期待はしていませんでした。